ルネッサンスシティ勝川のお助けサービス 春日井市の水漏れ、ハウスクリーニング、 内装、外まわりはお任せ!

トップ > スタッフブログ > 新手のオレオレ詐欺

新手のオレオレ詐欺

2016/05/12

カテゴリースタッフブログ

こんにちは。

先日テレビで報道していたお話なのですが、未だに被害が後を絶たないオレオレ詐欺について。

振り込め詐欺などにも姿を変えて、世のお父さんお母さん、おじいちゃんおばあちゃんを狙っています。

オレオレ詐欺

【最近の新手のオレオレ詐欺の手口】

 

まず息子や孫を装って電話がかかってきます。

 

仕事で大切なお金を落としたので助け欲しい、事故を起こしてしまってすぐに現金を支払わなければならない、などと要求してきます。

 

あまりにベタなオレオレなので、電話に出た人はピンときます。

 

まだまだお元気な男性なら、騙されてなるものか、騙されたふりして警察に突き出してやろうか?

と思われる方が結構いらっしゃるそうです。

 

「本人が取りに来るなら金は渡す」

と電話口で提案すると、

「わかったよ、お金はとりあえず持ってこなくていいから外で一度会って相談させてほしい」

と、呼び出してきます。

 

そこで家を出てはいけません!

 

 もしかしたら本当に息子か?いやいやかなり怪しいぞ?と半信半疑で、

騙されたかたは待ち合わせ場所に出かけてしまったそうです。

 

もちろん待ち合わせ場所には誰も来ない。

やれやれと思って家に帰ってみると、出かけていたその隙に空き巣に入られていました。

 

オレオレ詐欺を装った、忍び込みの手口だったのです。

一人暮らしだということもあらかじめ調べてあったのですね。

 

イタチごっこですね…。

本当に許せません!

 

皆さまお気を付けください。

 

防犯についてのご相談も賜ります。

鍵の取替や防犯カメラ設置などこちらまでご連絡ください。