ルネッサンスシティ勝川のお助けサービス 春日井市の水漏れ、ハウスクリーニング、 内装、外まわりはお任せ!

トップ > スタッフブログ > 今日は13日の金曜日でおまけに仏滅

今日は13日の金曜日でおまけに仏滅

2016/05/13

カテゴリースタッフブログ

今日は5月13日で金曜日。

おまけに仏滅なのです。

 

その月の1日目が日曜日だと、13日は金曜日になるので、

1年に何度かは必ず訪れる日ですね。

 

13日の金曜日

 

日本で私たちのが13日の金曜を不吉だと感じるようになったきっかけは、おそらく1980年代にシリーズで上映されていた「13日の金曜日」ではないでしょうか。

 

モンスターのジェイソンは、ハロウィーンの仮装でも定着したキャラクターとして有名ですね。

当時観ていたのですが、強烈に恐ろしかったです…。

 

 

キリスト教圏では昔から13日の金曜日は不吉だと言われていて、

キリストの弟子が13人いた事と、磔刑に処されたのが金曜だったことが混同して忌避されるようになったとか。

 

 

仏滅に関しては、六曜(大安・友引・先負・先勝・赤口・仏滅)という中国の暦がもとになっているそうで、仏滅は6分の1の確率で回ってきてしまいますね。

中国の暦なので、インドのお釈迦さまとの関係は直接は無さそうな気がします。

 

とにかく今日はレアな1日ですね。

不吉な事が起こるかもしれないから、と、普段より運転や仕事に注意を払うことも

たまには良いかもしれませんね。

きを引き締めて行こうと思います!

 

春日井市の困りごとなら 安心安全の助さん確さんにお任せください! クリーニング・リフォームのご相談も承っております。

 

出張料、お見積り、お電話無料!0120-673-816 までお気軽にお電話下さい。 助さん確さんはお電話一本ですぐに駆けつけます!アフターメンテナンスもばっちり。