ルネッサンスシティ勝川のお助けサービス 春日井市の水漏れ、ハウスクリーニング、 内装、外まわりはお任せ!

トップ > スタッフブログ > お風呂掃除は、重曹と酢で

お風呂掃除は、重曹と酢で

2016/06/20

カテゴリースタッフブログ

一般的に売られている「お風呂の洗剤」は、『中性洗剤』なのですが、

汚れの種類によって、

『アルカリ性で落ちる汚れ』と『酸性で落ちる汚れ』

に分けられます。

 

お風呂の汚れの主なものは『皮脂・石鹸カス』と『水垢』です。

皮脂・石鹸カスを落とすのは、アルカリ性の『重曹』

カルシウムが主な成分の水垢は『酸性』、今回は食用酢で行ってみました。

 

重曹と酢

 

アルカリ性と酸性を混ぜてしまったら、『中性』になるので、

色んな汚れをまんべんなくそれなりに落とせるように、洗剤が中性になっているのですね。

 

 

今回は重曹ペーストを作ってみました。

粉の重曹に水を少量入れて作るところを、水垢などに効果的な酢(食用酢)を混ぜます。

 

 

重曹に
重曹

食用穀物酢を入れるとシュワシュワ発砲します。
酢を混ぜる重曹

 

 

重曹が溶けすぎない状態(重曹の粒が研磨剤がわりになるような状態)のペーストを汚れにすりこみます。

 

使用中

汚れなのか重曹の粉なのかわかりませんが、モロモロと黒いものが取れてきます。

 

Before

黒ずんだ汚れで表面がザラっとでいます。
使用前

After

つるつるピカピカになり、手触りもキュキュッ!使用後2

 

 

 

 

水垢と皮脂汚れが混ざってしまっている汚れも、アルカリ性と酸性の洗剤のハイブリットで落とせます!

 

Before

白いカルシウムの汚れが固まってしまってます。

 

水垢前

After

塗布後、しばらく放置してからメラミンスポンジでこそげ落とします。水垢後

 

 

 

 

Before

蛇口の黒ずんだ皮脂汚れも
蛇口2 春日井

After

真っ白になりました。
蛇口3

 

皮脂・水垢汚れをこまめにお掃除することで、黒カビの発生も減ってきます。

カビ落としには、もっと強力なアルカリ性洗剤が必要ですが、

日頃の簡単なお手入れは、重曹&酢ペーストが使いやすいし安全ですよね。

 

一度お試しください。

 

安心の見守りサービス「助さん確さん」では、お風呂クリーニングの他にも網戸の張り替え、エアコンクリーニング、レンジフード(換気扇)クリーニングなども賜っております。

 

春日井市の困りごとなら 安心安全の助さん確さんにお任せください! クリーニング・リフォームのご相談も承っております。

 

出張料、お見積り、お電話無料!0120-673-816 までお気軽にお電話下さい。 助さん確さんはお電話一本ですぐに駆けつけます!アフターメンテナンスもばっちり。