ルネッサンスシティ勝川のお助けサービス 春日井市の水漏れ、ハウスクリーニング、 内装、外まわりはお任せ!

トップ > スタッフブログ > 日没が早くなりますので事故に気を付けて下さい。

日没が早くなりますので事故に気を付けて下さい。

2016/09/27

カテゴリースタッフブログ

皆さんこんにちは。
安心の見守りサービス「助さん確さん」です。

 

愛知県警による秋の一斉交通大監視が昨日行われていました。
春や夏は朝の通勤・通学時間に、街頭に警察官が立ったり、

パトカーや白バイが銅とを巡回したりするのですが、

 

秋や冬は夕方の16時から18時にかけて大監視が実施されます。

 

日没が早いこの時期は、高齢者が犠牲になる事故が多くなるからだそうです。

 

 

先日、今話題の「君の名は」を娘と観に行きました。

東京大空襲の話ではなくて、隕石が降ってくる話なのですが。
とても綺麗な画像で素敵な映画でした。

 

主役の高校生の、古文の授業シーンで
誰そ彼(たそかれ)と われを名問ひそ 長月の…
という万葉集の歌が出てくるのですが

 

日没直後の急に暗くなる時間帯に「あれは誰?(誰そ彼)」と問わないと

顔が見えなくて誰かわからない状況から

「たそかれ」→「たそがれ」→「黄昏」

になったと説明されていました。

 

ドライバーの方は細心の注意を払って運転をし、
歩行者も蛍光グッズを身につけたり早く帰るなどして、身を守ることが

愛知の交通事故ワースト1脱出には欠かせませんよね。079026

 

皆さまお気を付けください。

 

安心の見守りサービス「助さん確さん」では、日常のちょっとしたお困りごとのご相談に乗っています。

足腰を痛めてしまって、ゴミ出しや買い出し、掃除が大変で…。

とお悩みのお客様、是非一度ご相談ください。

 

年末の大掃除に向けて、レンジフードクリーニングや網戸の貼かえも賜っております。

 

春日井市の困りごとなら 安心安全の助さん確さんにお任せください! クリーニング・リフォームのご相談も承っております。

 

出張料、お見積り、お電話無料!0120-673-816 までお気軽にお電話下さい。 助さん確さんはお電話一本ですぐに駆けつけます!アフターメンテナンスもばっちり。