ルネッサンスシティ勝川のお助けサービス 春日井市の水漏れ、ハウスクリーニング、 内装、外まわりはお任せ!

トップ > スタッフブログ > 今日はあの日本国民的ヒーローの日

今日はあの日本国民的ヒーローの日

2016/10/03

カテゴリースタッフブログ

10月3日はアンパンマンの日です。

1988年(今から28年前)の10月3日にテレビ放送が開始されたのを受けて、

記念日になっています。

 

作者のやなせたかしさんはが2013年に94歳でお亡くなりになられたのは、記憶に新しいですね。

 

小学校でよく歌った名曲「手のひらを太陽に」は、やなせさんの作詞で、いずみたくさんが作曲です。

平成生まれの子供たちは、アニメでアンパンマンを知っていても、

「手のひらを太陽に」はあまり歌ったことがないみたいです。

 

「みみずだって、おけらだって、あめんぼだって~♫」

というフレーズの、「おけら」を昭和後半生まれの私でさえあまり見た事がありませんし、

今どきの小学生は「おけらって何?」という程度です。

 

昔は色んなところに様々な種類の虫が居たのでしょうね。

私が小学生だった当時はあまり何も考えずに歌っていましたが、

大人になって改めて見直してみると、命について考えさせられる名曲だと感じます。

 

アンパンマンも、書かれた当初は今の様なキャラクターでなく、

おなかを空かせているひとにあんぱんを配って歩く人だったそうです。

 

戦後の全く物の無い時期に、敵を打ちのめさずひたすら人のために尽くすタイプの

真のヒーローとして描かれていたのですね。

 

私たち、安心の見守りサービス「助さん確さん」も、

お困りごとを解決して春日井の皆さんの力になれたらと思っています。

窓掃除やゴミ出しなど、日常の細々したこともご相談ください。

 

春日井市の困りごとなら 安心安全の助さん確さんにお任せください! クリーニング・リフォームのご相談も承っております。

 

出張料、お見積り、お電話無料!0120-673-816 までお気軽にお電話下さい。 助さん確さんはお電話一本ですぐに駆けつけます!アフターメンテナンスもばっちり。